今日の出来事:通所事業所南東北さくら館 「はじめまして、コキアさん」

2017年08月17日

 通所事業所南東北さくら館では、花壇にはじめてコキア(ほうき草)を植えました。
これまでの園芸活動では、プランターに植えることが多かったのですが、今回は思い切って花壇に植えてみました。地下植えスタイルに、利用者の皆さんは興味津々です!「こんなのもいいかも」と、いつも以上に楽しくできました。
このコキア、今は緑色ですが秋には真っ赤に変身します。コキアの変身と共に季節の移ろいが感じられるなんて、なんだか風情がありますね。
はじめましてのコキアさん、これからも末永くよろしくお願いします。

t2017.8.17 1.jpg t2017.8.17 2.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館

キーワード:今日の出来事 コキア 花壇 園芸活動 通所事業所 さくら館 南東北 福祉センター

今日の出来事:南東北日和田ホームヘルパーステーション 「食中毒について勉強会を開催しました」

2017年08月16日

 南東北日和田ホームヘルパーステーションでは、食中毒について勉強会を開催しました。
暑い時期になると、菌が増殖しやすく、食中毒に感染する危険性が高まります。特に食材の温度管理は重要で、鮮度が低下した肉や魚、前日調理した料理などは気をつけなければいけません。菌の発生や増殖する原因、調理器具の洗浄と消毒方法、手洗いのポイントなどを学びました。「加熱調理でも気をつけないといけないね」「煮物も鍋のまま置いておくのはだめだね」と、改めて気づかされました。
今後も食中毒予防に努めて、訪問介護を行っていきたいと思います。

h2017.8.16 1.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
南東北日和田ホームヘルパーステーション

キーワード:今日の出来事 食中毒 勉強会 日和田 ホームヘルパー 南東北 福祉センター

今日の出来事:通所事業所南東北さくら館 「やっぱり夏はかき氷!」

2017年08月14日

 7月の暑い日に、職員と利用者さんが協力して『かき氷』を作りました。
味は定番のイチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイに、お好みでフルーツや練乳をトッピング。フルーツが氷の上に乗ると、味だけでなく見た目も可愛らしくなり、大好評!
頭をきーんとさせながらも「夏はやっぱり、かき氷だよね」「冷たくて美味しい!」と、かき氷をみんなで堪能しました。

t2017.8.14 1.jpg t2017.8.14 2.jpg
t2017.8.14 3.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館

キーワード:今日の出来事 かき氷 夏 通所事業所 さくら館 南東北 福祉センター

今日の出来事:南東北日和田デイサービスセンター 「薔薇の花束を作りました」

2017年08月10日

 通所介護南東北日和田デイサービスセンター・けやきでは、身近な野菜を使って野菜スタンプに挑戦しました。今回使った野菜はチンゲン菜です。本来は捨ててしまう根本の部分をカットし、そこに絵の具を付けて押します。
最初は「こういうの苦手だから、うまく出来ないなぁ」と話していましたが、野菜をスタンプの様にポンポンと押すだけなので、「私にもできたよ!」と綺麗な薔薇の花束が完成しました。手は『第二の脳』と呼ばれ、手先を動かすことで脳への刺激となります。また、馴染みのある野菜を使う事で「昔はよく野菜売りしたんだ」などと昔のことを思い出し、回想法に繋がり認知症の予防にもなります。
オクラやレンコンなどでも綺麗な模様がでるので、色々な野菜を試して素敵な絵を作っていきましょう。

d2017.8.10 1.jpg 
d2017.8.10 2.jpg
d2017.8.10 3.jpg d2017.8.10 4.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所介護 南東北日和田デイサービスセンター

キーワード:今日の出来事 野菜 スタンプ チンゲン菜 薔薇 通所介護 日和田 デイサービス 南東北 福祉センター

今日の出来事:「よさこいソーラン大競演会」

2017年08月07日

 毎年、総合南東北病院の病院まつりで開催される『よさこいソーラン大競演会』。8回目の今回は、南東北グループ各施設から19チームが参加し、7月30日(日)に行われました。総合南東北福祉センターからも、24人の“踊り子”が参戦しました。


当日は、サポートメンバーの手を借りながら、準備も自分たちで行います。
髪型のセットやメイク、衣装の着付け、装飾の小物まで、お互いに協力しながら演舞のための準備を整え、本番への気持ちを高めます。

j2017.8.7 1.jpg j2017.8.7 2.jpg
j2017.8.7 3.jpg j2017.8.7 4.jpg

いよいよ本番です。

j2017.8.7 5.jpg j2017.8.7 6.jpg
j2017.8.7 7.jpg j2017.8.7 8.jpg
j2017.8.7 9.jpg j2017.8.7 10.jpg

3ヶ月以上に渡って重ねた練習の成果を発揮し、躍動感あふれる見事な演舞を披露しました。
会場からは大きな歓声が上がり、たくさんの拍手が送られました。

j2017.8.7 11.jpg

踊り終えたメンバーは皆、充実の笑顔です。


結果は、4位で『特別賞』を受賞しました。
もっと上位を目指していたメンバーにとっては、嬉しさ半分悔しさ半分といったところです。
昨年が6位、今年が4位と順位を上げている総合南東北福祉センター。踊りの精度と連携を更に高め、来年こそは優勝旗を持ち帰ります。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター 事務担当

キーワード:今日の出来事 よさこい 大競演会 病院まつり 演舞 事務 南東北 福祉センター

バックナンバー