スタッフブログ

第44回市民公開講座 『認知症との上手な付き合い方』

 3月16日(土)に総合南東北福祉センターの交流ホールで、44回目の市民公開講座を開催しました。
総合南東北病院の精神神経センターからセンター長の渡邉義文先生を講師に迎え、『認知症との上手な付き合い方』と題した講演を行いました。

j2019.3.22 1.jpg j2019.3.22 2.jpg
認知症の種類とそれぞれの特徴や症状、治療法などを、医療的な知識がなくても理解できるような平易な言葉を使って解説しました。また、認知症にならないための生活習慣や家族の対応方法なども、分かりやすく説明しました。
やはり認知症への興味は高いようで、120人を超える来場者があり、講演後には数多くの質問の手が挙がりました。

j2019.3.22 3.jpg j2019.3.22 4.jpg
会場内には骨密度や血圧を測定するコーナー、健康相談のコーナーなどを設けていて、こちらも列ができる盛況ぶりでした。

     
総合南東北福祉センターでは年に3回、様々なテーマで市民公開講座を開催しています。次回は7月の予定です。
講演の聴講や各種の測定・相談コーナーは、すべて無料です。入退場も自由ですので、興味をお持ちの方は是非ご来場ください。また、会場までの送迎や施設内の見学も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター 事務担当