スタッフブログ

第45回 市民公開講座

 7月27日(土)に総合南東北福祉センターの交流ホールで、45回目の市民公開講座を開催しました。
南東北医療クリニックから副院長の鹿山悟先生を講師に迎え、『くびや腰の病気について』と題した講演を行いました。

j2019.8.15 1.jpg j2019.8.15 2.jpg
くびや腰、肩の痛みの原因と病気について、写真や図を使用して分かりやすく解説しました。また、自分でできる予防法や対処法についても説明しました。
熱心にメモを取りながら聴講している参加者もいて、講演後の質問の時間には、たくさんの手が挙がっていました。

j2019.8.15 3.jpg j2019.8.15 4.jpg
会場内には、骨密度や血圧を測定するコーナー、健康相談のコーナーも設けてあり、こちらも来場者が列を作る盛況ぶりでした。

     
総合南東北福祉センターでは年に3回、様々なテーマで市民公開講座を開催しています。次回は11月の予定です。
講演の聴講や各種の測定・相談コーナーは、すべて無料です。入退場も自由ですので、興味をお持ちの方は是非ご来場ください。また、会場までの送迎や施設内の見学も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター 事務担当