スタッフブログ

フェアメニュー!

 日和田デイサービスでは、昼食にいろいろなメニューを提供しています。
日本全国各地の"うまいもの"の中から選び出されたメニューが、毎月『フェアメニュー』として献立に加わります。9月は『お好み焼きコロッケ』です。関西で有名なあの「お好み焼き!」をコロッケにしました。国産のキャベツと濃厚な甘辛ソースで、関西風お好み焼き味に仕上がりました。紅ショウガと干しエビをアクセントに使用し、一層お好み焼き感を増したコロッケとなりました。
お昼近くになり、厨房からお膳を乗せたエレクターがやってくると、フロア内にはとてもいい匂いが漂います。いよいよ12時!待ちに待った昼食の時間です。
食事前には、マッサージや発声練習を含めた口腔体操を行います。口腔体操をすると唾液の分泌が良くなり、食事をおいしく食べることができます。
手元に食事が配膳されて「いただきます!」。コロッケの茶色い焦げ目が食欲を誘います。「とてもおいしいコロッケだね」「香ばしいね、味がいいよ。」と、皆さん笑顔で食べていました。
「来月のフェアメニューは何なの?」と、利用者さんは今からとても楽しみにしているようです。

d2020.10.5 1.jpg d2020.10.5 2.jpg d2020.10.5 3.jpg d2020.10.5 4.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
南東北日和田デイサービスセンター