スタッフブログ

『親子丼』

 6月9日(木)の昼食に、親子丼の調理の実演を行いました。伊達鶏を材料に使った、特製の『親子丼』です。
鍋の中で伊達鶏が踊るかのようにグツグツと煮え始め、甘じょっぱい煮汁が香りだすと、利用者さんはもう我慢できません。「美味しそうな香りがしてきた~」「早く食べたーい」「お腹すいたー」と言って、調理を急かしていました。
出来上がった親子丼は、「温かくって美味しいね」「伊達鶏って美味しい」と大好評。早々に食べ終えてしまった利用者さんが、「あ~食べちゃった」「美味しかったなあ~」と残念そうにつぶやくと、「おかわりできますよ~」の声が聞こえてきました。待ってましたとばかりに、「じゃー、おかわりくださーい」と喜んで2杯、3杯と食べていました。
あまりの美味しさに食べ過ぎてしまった利用者さんもいましたが、お腹いっぱい食べられて、大満足な様子でした。「次の実演は、カツ丼が良いでーす」と、ちゃっかりリクエストまでしていました。

s2022.6.24 1.jpg s2022.6.24 2.jpg s2022.6.24 3.jpg s2022.6.24 4.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
障がい者支援施設 南東北さくら館