お知らせ

豚しゃぶサラダ

◎効用◎
・豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれます。ビタミンB1が不足すると、体力・気力が低下して慢性的な疲労感や眠気を感じたり、情緒不安定をまねく他、食欲が落ちたり手足にしびれが生じることもあります。疲れや倦怠感を強く感じたとき、イライラしたり集中力が低下しているときをはじめ、激しい運動や肉体労働に従事している人、日ごろからストレスの多い環境にいる人なども、豚肉を積極的に食べるのがおすすめです。
・レタスは95%が水分ですが、生食することでビタミン・ミネラルを少ない損失率で摂取することができます。

     
mr2018.6.21 1.jpg☆材料(4人分)☆
豚バラ肉       200g
万能ねぎ       4g
レタス        120g
ミニトマト      8個
ドレッシング     適量
片栗粉        20g

     
★作り方★
①豚肉に片栗粉を薄くまぶして茹でます。茹であがったらザルにとって冷まします。
この時、冷水につけない方が柔らかく仕上がります。
②レタスはよく洗い、一口大にちぎります。ミニトマトは半分に切ります。
③豚肉が冷めたら、レタスの上に豚肉を盛り、上から万能ねぎを散らします。
④さらにミニトマトを盛り付け、お好みのドレッシングをかければ完成です。

     
ひとくちメモ
~豚肉を食べる時の注意点~
豚肉は牛肉に比べて寄生虫がつきやすいので、必ず中まで火を通してから食べるようにしましょう。また、傷むのも早いので、買ってきたらできるだけ早く食べるようにすることも大切です。

参考:【食の医学館】小学館
社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター 栄養管理担当