ワンポイントメディカル

« 前の記事次の記事 »

2011.2.2 ワンポイントメディカル おうちで簡単!肌力アップ

2011年02月01日

クリームを塗る Cream is paintedおうちで簡単!

肌力アップ

おうちでカンタンにできるお肌のリラックス法をご紹介します
正常な肌とは!?
角質細胞が十分に水分を保っています。水分を保つことで肌のキメが整い、外部の刺激から肌を守ることができます。
正常な肌 Normal skin

※画像をクリックすると拡大されます。

水分が不足している肌
 皮膚表面がひび割れ、水分を蒸発させてしまいます。そのため、刺激物質が細胞のすき間を通過し、トラブルが起きやすくなります。また、皮膚を保護する作用で皮脂過剰になることもあります。
水分が不足している肌 Skin where moisture is insufficient

※画像をクリックすると拡大されます。

正常な肌をつくるために
正しい洗顔
やさしく洗顔 Face is easily washed
肌本来の保湿機能を損傷しないために、こすらないように注意しましょう!
*ぬるま湯(34℃以下)
*よく泡立て、泡で顔を包み込むイメージ
よく泡立てた洗顔料は、なじませるだけで十分に汚れを吸着します。
正常な新陳代謝
正常な肌は、健全な新陳代謝によってつくられます。
きちんと水分を保てる角質層をつくるために、規則正しい生活習慣や、新陳代謝
をサポートするお手入れをしましょう。

肌の細胞は内側から生まれ徐々に表面へ、最後にはアカとなってはがれ落ちます。

蒸しタオルでリラックス
蒸しタオル Steamed towel皮膚を温め、血行を良くするマッサージ効果があり、新陳代謝をサポートします。
古い角質を除去して皮膚をやわらかくし、美容液などの浸透を助けます。
おうちで簡単にできるのでオススメですよ!

1)洗顔後、水気をふきとります。
2)顔全体にクリームや乳液を少し多めに伸ばします。
クリームには美容成分の浸透の他に、蒸しタオルの刺激をやわらげる役目もあります。
3)蒸しタオルを作ります。
タオルをたたむ The towel is foldedフェイスタオルなどをたたんで水でぬらし、よく絞ってから電子レンジで1分ほど加熱します。
*ラップはなくても大丈夫です。
*やけどに注意しましょう。
4)蒸しタオルを顔にのせます。
顔を蒸しタオルで覆います。
冷めてきたらタオルをたたみなおして、暖かい部分で顔を覆いましょう。
*タオルが冷たくなってしまう前に終わりにしましょう。
5)ふきとり
蒸しタオルでクリームなどを軽くふきとり、再度洗顔し、化粧水や乳液など通常のお手入れをして終了です。
*蒸しタオル使用後は肌が敏感になっているので、洗顔などはやさしく行いましょう。

お肌のお手入れワンポイントPoint!!
・首〜のどのあたりをよく温めるのもgood!
甲状腺を温めることで美肌効果がアップします。
・人によっては刺激となることもありますので、ご注意ください。
・毎日ではなく、週1〜2回程度行いましょう。

財団法人脳神経疾患研究所 附属総合南東北病院(福島県郡山市)
http://www.minamitohoku.or.jp/

掲載している情報は株式会社メディネット様より提供をいただいております。 URL:http://www.mdnt.co.jp/

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター

キーワード:ワンポイント メディカル リラックス 保湿 生活主観 サポート マッサージ クリーム 美容 美肌 南東北 病院 福島県 郡山市

バックナンバー

1  2  3  4