スタッフブログ

どんな魚が釣れるかな

 福寿草棟デイルームで、魚釣りゲームを行いました。
今までの魚釣りゲームはテーブルの上で行っていましたが、今回は床に置いて魚釣りを行いました。これが利用者さんには大好評で、「テーブルに置いてあると、糸が垂らせなくてやりづらかったんだよね」「床に置いた方が、本当に釣りをしてるみたいで楽しい」と、皆さん積極的に参加していました。
たくさん魚を釣っている利用者さんを見て、「どうやったらそんなにいっぱい釣れるの?教えてよ」と利用者さん同士でうまく釣る方法を教え合っていました。すると、「教えてもらったらこんなに釣れたよ」とさっそく成果が出たようで、魚釣りゲームは大変盛り上がり、一番多く釣った利用者さんは6匹も釣ることができました。
たくさん魚が釣れて満足そうな利用者さんたちは、「また魚釣りゲームやりたいね」「今度は10匹釣るぞ」と次回に向けてやる気満々の様子でした。

s2019.4.25 1.jpg s2019.4.25 2.jpg s2019.4.25 3.jpg s2019.4.25 4.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
障がい者支援施設 南東北さくら館