スタッフブログ

夏祭りで盆踊り

 7月の行事で、夏祭りを開催しました。
フロアーの中央に大きな太鼓を設置して、その周りを囲むように椅子を並べたら、夏祭りの始まりです。
太鼓の音で暑さを吹き飛ばすように、太鼓のリズムに合わせて『会津磐梯山』を皆で大合唱。太鼓を力強くたたく利用者さんや歌を口ずさむ利用者さん、太鼓の周りを職員に続いて踊ったり、座りながら盆踊りの手ぶりを楽しんだりと、それぞれに楽しんでいました。歌の合間には合いの手が入り、とても盛り上がりました。「夏だね、盆踊りは楽しいよ」「昔はよく踊ったわい」と、どの利用者さんも笑顔でした。
暑い夏を感じながら、楽しい時間を過ごしました。

d2019.8.2 1.jpg d2019.8.2 2.jpg d2019.8.2 3.jpg d2019.8.2 4.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
南東北日和田デイサービスセンター