スタッフブログ

夏にぴったり冷たいおやつ

 紫陽花棟のデイルームで、おやつ作りを行いました。
メニューは『抹茶アイス』です。器に抹茶アイスを取り分け、オレンジピューレや生クリームを盛り付けます。
参加した利用者さんみんなで作業を分担しながら、真剣な表情でクッキングを楽しんでいました。「こっちは生クリームてんこ盛りにしよう」「作ってるうちに少し溶けちゃったよ」と利用者さん全員で楽しく会話をしながら、おやつを作りました。完成すると「早く食べようよ」「早くしないとアイスが溶けちゃうよ」と、溶けないうちにアイスを食べていました。
利用者さんたちは、自分で作った冷たくて美味しいおやつに大満足でした。

s2019.8.5 1.jpg s2019.8.5 2.jpg s2019.8.5 3.jpg s2019.8.5 4.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
障がい者支援施設 南東北さくら館