過去の記事

2008.8.15 物忘れ防止に効く献立〜かぼちゃのホットケーキ〜

かぼちゃには、β(ベータ)カロテンが多く含まれている。βカロテンは、ガン細胞の発生を防ぎ活性酸素を除去する働きがあります。特に肌や粘膜を丈夫にし、体に抵抗力をつけてくれるほか、美容にもいい成分なのです。βカロテンは、熱に強いので加熱しても栄養の損失が少ないのが特徴です。今が旬(7月〜9月頃)の「かぼちゃ」をお子さんやお孫さんと一緒に作って楽しく食べてみてはいかがでしょうか。

物忘れ防止によく効く献立
「物忘れがひどくなった・・・」その前に予防ができる!?

○効用○
細胞を酸化させ傷つける活性酸素は老化の原因と言われています。かぼちゃなどの緑黄色野菜の中には、活性酸素の悪影響を抑える働きのある、β(ベータ)カロテンが豊富に含まれています。かぼちゃに多く含まれているβカロテンとビタミンCとビタミンEはガンを撃退する働きがあります。
☆材料(4人分)☆
かぼちゃのホットケーキ.jpg・かぼちゃ(わた除く) 120g
・ホットケーキミックス  80g
・牛乳 15ml
・卵 1/4個


★作り方★
1:皮を取り除いたかぼちゃを茹でるか蒸してなめらかになるまでつぶす。
2:ボールにかぼちゃ、ホットケーキミックス、牛乳、卵を入れて混ぜ 合わせる。
3:温めておいたフライパンまたはホットプレートで焼いてできあがり。
お好みの大きさでどうぞ。

ひとくちメモ

・かぼちゃはまるごと1つで保存すると、かなり長持ちします。
・選ぶときは、色の濃いものを選びましょう。
・他の緑黄色野菜でもペースト状にすると、簡単にホットケーキ生地に混ぜ込むことができます。