過去の記事

2008.10.21 鬼生田小学校総合学習

10月14日は、総合学習のため鬼生田小学校6年生の児童が総合南東北福祉センターへ来所しました。
南東北ロイヤルライフ館、南東北さくら館、南東北日和田デイサービスセンターの3つの事業所にわかれて交流をしました。
 南東北ロイヤルライフ館では、利用者さんとホットケーキを作りました。利用者さんはひ孫が来たかのようにとても喜び、一緒にホットケーキをを作っている顔はとてもにこやかでした。
 南東北さくら館では、塗り絵をしました。うまく塗れない利用者さんを鬼生田小学校の児童が手伝いながら、力を合わせて上手に仕上げることができました。
 南東北日和田デイサービスセンターでは、折り紙をしました。普段笑顔があまり見られない利用者さんも、児童たちと接することにより、満面の笑みを浮かべていました。
 交流が始まってから半年が経ち、児童と利用者さんともに慣れてきた様子が伺えます。少しずつ信頼関係が生まれ、よい交流ができているのではないかと感じます。
折り紙.jpg 塗り絵.jpg