過去の記事

2008.11.14 高倉小学校の総合学習

11月6日(木曜日)に高倉小学校の総合学習がありました。
この日はボランティアグループの「紙ふうせん」が交流ホールでミニコンサートをしており、高倉小学校の児童達と利用者さんも一緒にミニコンサートに参加しました。また、コンサートの中では児童による音楽の発表も行われ、「ふるさと」のリコーダー演奏や「荒城の月」の合唱に、利用者さん達は「上手だね」と拍手を送っていました。
コンサートの他に、児童の皆さんが利用者さんと一緒に折り紙やパズルをして、「なかなか難しいねえ」と首をかしげながらも折り紙やパズルに熱中する利用者さんと児童達の姿がありました。
総合学習の回数が繰り返され、利用者さん達と児童の皆さん両方に笑顔が見られることも多くなってきました。それぞれが交流の中で感じたことを大切にしてほしいと思います。
ミニコンサート.jpg 折り紙.jpg