過去の記事

2008.11.19 創作活動〜しおりつくり〜

通所事業所南東北さくら館では、11月13日(木)〜11月18日(火)にかけて、創作活動で「しおり作り」を行いました。
 和紙などに施設の敷地内で手に入れた紅葉や三春ダムに紅葉狩り(11月4日〜10日)に行った際に拾ってきたイチョウなどの葉を貼りました。そのデザインしたしおりをラミネート加工してオリジナルのしおりの出来上がり。作り方だけを言ってしまうと簡単なのですが…利用者の皆さんは、自分なりのデザインを考えて試行錯誤。作っている姿は真剣そのもの!その姿を見て、一緒に作っていたスタッフも真剣そのもの!!とても綺麗な世界に一つだけのしおりが出来上がり、その素晴らしいできにみんなで拍手がわき起こりました。
 今回の創作活動で利用者さん達は、しおりの中に楽しい秋の思い出を綴じ込めることができたようです。
手作りしおり.jpg どんな栞にしようかな.jpg