過去の記事

2008.12.5 誕生日御膳

12月3日(水曜日)は南東北さくら館の誕生食の日でした。
誕生食は長期入所者の方を対象に毎月実施しています。メニューは、メインの主菜を利用者さんがメニューの中から1品自由に選べる形になっています。そして、その日の献立の副菜の他にフルーツの盛り合わせとミニケーキが付きます。
この日は、3名の利用者さんが誕生食となりました。二人の利用者さんは「醤油ラーメン」を選び、一人の利用者さんは「おはぎ」を選択しました。醤油ラーメンを選択した利用者さんは「うまいよ〜」といってラーメンを食べとても満足そうに笑顔をうかべていました。おはぎを選択した利用者さんも自分の好きな物とあって、「おいしい」といいながら食べていました。また、ショートステイを利用している方の誕生日には、利用日当日のメニューにミニケーキをプラスして出しています。年に一回の誕生日ですので、おいしいものを食べて元気に過ごしていただければと思います。
 ラーメン大好き! 醤油ラーメン ずんだとアンコのおはぎ