過去の記事

2009.1.5 もちつき大会

もちつき もち米をこねる平成20年12月27日(土)に総合南東北福祉センターでもちつき大会が行われました。臼と杵でスタッフによるもちつきを披露した後、利用者さんとスタッフで一緒に千本杵を使って餅をついてもらいました。そのもちで利用者さんに餅を丸めてもらい鏡もちを作ってもらいました。みなさん、昔のことを思い出しながら「懐かしいねぇ!」などと話をされながら、慣れた手つきで餅を丸めていく姿は、とても楽しんでいるようにみられました。丸められた餅は、スタッフの丸めた餅よりもきれいに丸められていました。 ついた餅は、「あんこもち」や「栗ぜんざい」にして利用者さんに提供してみんなで食べました。召し上がっていただきました。のびる餅を一生懸命食べる利用者さんや「あんこもち、おいしいね!」と笑顔で話をしながら食べるなど一足早いお正月気分を味わった平成20年最後の行事となりました。
もちつき1 もちつき2 千本杵のもちつき

千本杵でもちつき2 もちつきを見る利用者さんたち もちを丸めよう1

餅を丸めよう2 餅を丸めよう3 あんこもちをあ〜ん!!

あんこ餅
参加施設
 特別養護老人ホーム 南東北ロイヤルライフ館
 身体障害者療護施設 南東北さくら館
 ケアハウス 南東北ライフケア館
 通所介護 南東北日和田デイサービスセンター
 通所事業所 南東北さくら館