過去の記事

2009.1.13 ケアハウスの新年会

 平成21年1月5日(月)ケアハウス南東北ライフケア館では、昼食時に新年会を行いました。大森事務局長、坂井施設長のが新年の挨拶をし、橋本顧問の乾杯の挨拶で新年会がスタートしました。
 新年会のお弁当メニューはお赤飯や煮物、今年の干支の「丑(うし)」が描かれたかまぼこなど色とりどりのメニューに、皆さん「この魚は美味しいわ」「豪華だね」などと話しながら、美味しそう食べていました。スタッフによる余興では、入居者のご家族がボランティアとして特別ゲストで加わり、トランペット演奏をしていただいたり、職員による獅子舞踊り、ひょっとこ踊りが披露しました。各テーブルの回りを歩く獅子舞を見て「獅子舞なんて最近見ないものねえ」と懐かしむ声や歓声を上げ、「頭を噛んで貰ったんだ」と嬉しそうに話される姿が見られました。今回の新年会のように、今年1年楽しく過ごせると良いですね!  
  新年会のお食事会  新年会 余興