過去の記事

2009.12.22 福島県観光情報 猪苗代湖の冬の芸術 しぶき氷

福島県観光情報 Fukushima-tour information
氷の芸術「しぶき氷」
しぶき氷 Spray ice 02 磐梯山(福島県)を背景に夏は湖水浴客でにぎわう猪苗代湖(福島県猪苗代町)。季節が変わり冬になるとまた別の表情を見せてくれます。特に、冬の一番寒い時期となる厳冬の猪苗代湖で見られる「しぶき氷」は、天神浜付近の湖岸で育つ氷の芸術です。
 標高514メートルにある猪苗代湖は、不凍湖ながら気温は氷点下10度まで下がることがあります。冬の一番寒い時期に吹く強風で舞い上がった波しぶきは、岸辺の岩や樹木を覆い厳しい寒気にさらされてさまざまな形の氷に姿を変えていきます。すると、高い波しぶきが上がる護岸堤防の周辺には特に美しい天然の氷の世界が出現します。時には4メートルを超える巨大オブジェに育ち、訪れる人たちを魅了します。 
しぶき氷 Spray ice 14 しぶき氷は猪苗代湖北岸の「天神浜」から約1キロの湖岸を中心に、遠浅の湖底と強い季節風のためにできる全国でも珍しい現象。例年1月中旬から2月中旬が見頃だが、近年の暖冬傾向によりしぶき氷が見られる機会が減ってしまい、出来たしぶき氷も小さかったり一時的に溶けてしまうこともある。
 しぶき氷のこんもりと発達した氷柱、長く垂れ下がったつらら、引力に逆らうように斜め上に延びるつららなど自然の不思議な造形と美しさを一言では表現は難しく、見た者には感動を与えてくれます。

しぶき氷
場所:福島県猪苗代町
    猪苗代湖北岸 天神浜付近
時季:例年1月中旬から2月中旬

福島県観光ホームページ

※写真は、福島県観光協会より提供をいただいて掲載しています。