過去の記事

2010.3.5 坂井施設長のひとりごと〜春よ来い!早く来い!〜

桃の花 この間、暖かい日が続いた時のことです。午後、窓を開けて車を走らせました。そこから入ってくる風は、春そのもので、さわやかでした。冬が終わり、過ごしやすい、大好きな季節がやってきます。大歓迎です!早く来い。
3月3日はお雛様。皆様のお宅ではいつお雛様を飾られましたか?福祉センターでは一昨日、利用者様にお手伝いいただき交流ホールに7段飾りのお雛様が飾られました。1年に1回この時期しか会えないのに遅くなって申し訳ありませんでした。利用者のみなさん交流ホールに来て見てください。そして、娘さんと一緒にお雛様を出した頃を思い出してください。また大きな声で『明かりをつけましょ‥‥』と歌いましょう。
ひな祭りみなさんは何を連想なさいますか?私は、散し寿司・甘酒‥‥食べ物ばかり頭に浮かんできました。(食いしん坊でした。)
さて、私の家では、ここ10年近くお雛様を出していません。この時期になると、来年は絶対出そうと思うのですが、また出さないで終わってしまいそうです。3月3日娘と一緒に散し寿司を一緒に作りながら家族で過ごしたいと思います。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
特別養護老人ホーム 南東北ロイヤルライフ館
施設長 坂井貴子