過去の記事

2010.4.5 福島県観光情報 三春滝桜ダイジェスト

三春滝桜ダイジェスト
いよいよシーズン。滝桜!

いよいよ春も間近です。春といえば桜の季節。そして、三春(福島県)といえば滝桜。
例年は4月の半ばに満開を迎えるよう三春の滝桜ですが、今年はどうでしょうか!?
福島県の桜シーズン本番を迎えるその前に、昨年の三春滝桜レポートをまとめてみました。
三春滝桜が開花して満開になってから葉桜になるまでをご覧ください。

三春の滝桜
 三春滝桜(みはるたきざくら)とは、福島県田村郡三春町にある、樹齢1000年以上のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)の古木である。「三春の滝桜」、または単に「滝桜」とも呼ばれる。
毎年4月中・下旬に四方に広げた枝から薄紅の花が流れ落ちる滝のように咲き匂うことから、この名がある。天保の頃、加茂季鷹の詠歌によってその名を知られ、三春藩主の御用木として保護された。樹高は12m、根回りは11m、幹周りは9.5m、枝張りは東西22m、南北18m。
 日本五大桜または三大巨桜の1つであり、1922年(大正11年)10月12日には2本の桜と共に国の天然記念物に指定された。1990年(平成2年)には「新日本名木100選」の名木ベスト10に選ばれ、桜の名所ランキングでは常に第1位の評価を得ている。また「日本さくら名所100選」には滝桜を含む約2000本の「三春町のシダレザクラ」が選ばれている。
参考:ウィキペディア

三春滝桜 開花前
2009年4月3日 まだ咲きそうな雰囲気は感じられませんね。

三春滝桜 開花間近
2009年4月7日 いよいよ開花が間近に迫ってきているような雰囲気です。
三春滝桜 開花間近 見事な枝っぷり
2009年4月9日 花はまだ咲いていませんが、下から見上げると見事な枝っぷりです。

三春滝桜 開花初め
2009年4年10日 いよいよ開花でしょうか。出足の早い見物客のみなさんも集まってきています。

三春滝桜 一分咲き
2009年4月11日 まだまだ一分咲きですが、昨日よりも咲いてきていますね。

三春滝桜 五、六分咲き
2009年4月12日 五・六分咲き程度まで咲きましたでしょうか。見物客もたくさん来ています。

三春滝桜 七、八分咲き
2009年4月13日 七・八分咲きでしょうか。しかしまだ満開ではありません。

三春滝桜 満開 三春滝桜 満開
2009年4月14日 ついに満開となりました。これが三春の滝桜です。

三春滝桜 満開の滝桜
2009年4月15日 満開の滝桜と真っ暗な空と雲。

三春滝桜と菜の花
2009年4月16日 菜の花と滝桜。春らしくて、気分がいいですね。滝桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが良いですね!!

三春滝桜のライトアップ
2009年4月17日 2日間限定でライトアップされた滝桜。とってもレアな風景です。

三春滝桜と花見客 三春滝桜
2009年4月18日 今年の滝桜もだんだん見納めですね。この期間は、いつもお祭り騒ぎです。

三春滝桜 散り始め 三春滝桜 葉桜
2009年4月20日 賑やかな週末が過ぎて、すこしひっそりとしている滝桜です。もう葉桜ですね。
 また、来年...。

「三春滝桜ダイジェスト」は、三春南東北リハビリテーション・ケアセンターからの情報提供記事です。
介護老人保健施設 三春南東北リハビリテーション・ケアセンター ホームページ
http://www.kaigo-miharu.com/

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター