過去の記事

2010.5.26 通所さくらの園芸活動〜サツマイモ、トウモロコシ、枝豆〜

H22.5.22   「園芸活動」
 通所事業所 南東北さくら館では、5月17日(月)から5月22日(土)まで「園芸活動」を行いました。
 暑かったり寒かったりと交互に続いていた天気も落ち着いてきたため、外に出て畑にサツマイモの苗を植えました。
また、室内で小さなプランターにトウモロコシの種と枝豆の種を植えました。利用者さんが指で土に穴を開け、種を置いていく姿はまさに真剣そのもの!「元気に育ってくれるかな?」とうきうきとした表情で、みんな芽が出るのを今から楽しみです。
雨の日は、室内で花の苗を植えました。みんな笑顔で、気に入った花の苗を手にとり、プランターの中の好きな場所に植えていました。
 夏には美味しい野菜が収穫できる事でしょう!どんな風に育っていくのか、実はたくさんできるのか楽しみに待ちましょう。
園芸活動5月 園芸活動5月

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館