過去の記事

2010.7.13 竹の器を手作りで!! 七夕を100倍楽しむために

 通所事業所 南東北さくら館では、7月1日(木)から7月6日(火)まで創作活動で竹の器作りを行いました。
 7月7日から行う『七夕そうめん』で使用する器とお椀を自分たちで作成しよう!との事で製作は開始しました。竹を職員が使いやすい大きさに切り、切った面を利用者さん達がヤスリがけしました。思いのほか、粗が取れず、皆必死にヤスリで竹の切り口を擦っていました!自分で作った竹の器で『七夕そうめん』を食べる姿を想像して、笑みをこぼしている利用者さんもいました。また、思っていた通りの出来だったのか、満足した表情の利用者さんもいました。
 自分たちで作った器で食べる『七夕そうめん』。その日が来るのを今か今かと楽しみにしています!
七夕企画 竹の器作り 七夕企画 作品 竹の器作り

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館