過去の記事

2010.7.21 竹の器でいただきます。

 通所事業所 南東北さくら館では、7月7日(水)から7月13日(火)まで「七夕そうめん」を行いました。
 『七夕そうめん』を食べる為に、先週(7月1日から7月6日)は竹の器作りを実施!!竹の器作りは思っていたよりも大変でした。みんなで頑張って作った竹の器にそうめんをのせ、テーブルに盛っていくと「竹の器も涼しげでいいね!」「竹の匂いが凄くいい。」と利用者さんからは感動の声が聞こえました。 「自分たちで作った竹の器を使って食べるそうめんは、とても美味しい。」と、『七夕そうめん』は大好評でした!!
また、利用者さんに大人気の橋本顧問(社会福祉法人 南東北福祉事業団顧問)と一緒に、そうめんを食べてみんな大満足。中には何度もおかわりをする利用者さんの姿も見られました。
7月7日はあいにくの雨でしたが、日本の夏を一歩先取りした一週間。でも、7月26日からはクッキングで『カキ氷作り』も行います!!カキ氷を食べて、暑さ対策!!となればいいなと思っています。
七夕そうめん 七夕そうめん

竹の器作り記事
2010.7.13 竹の器を手作りで!! 七夕を100倍楽しむために

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館