過去の記事

2010.7.27 大きくな〜れ!! 〜通所さくらの7月園芸活動〜

 通所事業所 南東北さくら館では、7月14日(水)から7月21日(火)まで「園芸活動」を行いました。
 今回の園芸活動では、花の苗と野菜の種を植えました!みんな、気にいった花の苗を手に取り「私、これにする!」と選んだ花をニコニコと眺めていました。プランターの何処に植えるかみんなで相談し、ひとつひとつ丁寧に植えていきました。花の苗を片手に利用者さんの表情は真剣そのもの!!全ての苗を植え終ると、「そのプランター何処に置くの?」と気になる様子でした。植えた花は玄関の横で、利用者さんの訪れを待っています。
 また、プランターに野菜の種を植えました。今回植えたのは「万能ネギ」「白菜」「水菜」の3種類です。以前植えた野菜の苗も大きな実をたわわに実らせ、まもなく収穫の時期を迎える事でしょう!!ネギや白菜は、いったいどれほどの大きさに育つのでしょうか?また、どんなふうに育っていくのかを楽しみにしながら、成長過程を見守っていきたいと思います!
園芸活動 園芸活動

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館