過去の記事

2010.7.5 パンの耳を使ったパンケーキ作り

 通所事業所 南東北さくら館では、6月21日(月)から6月26日(土)までクッキング「フルーツパンケーキ作り」を行いました。
 主な材料は、パンの耳!!パンの耳を牛乳・卵・砂糖を混ぜ合わせた液の中に浸して、ホットプレートでこんがり焼きます。その上に、バナナと砂糖漬けされたチェリーを乗せれば完成。利用者さんにパンの耳やバナナ・チェリーを切ってもらいました。その中でも、牛乳・卵を混ぜている時が一番楽しそうな笑顔でした。
「フレンチトーストみたい。だけどバナナの甘さがいいね。」と好評でした。試行錯誤して出来上がったフルーツパンケーキを見て職員も一安心でした。
来月のクッキングは、夏にふさわしい「カキ氷」です!!暑い日に食べたいですね。
パンの耳を使ったパンケーキ作り調理中 パンの耳を使ったパンケーキ作り調理風景 パンの耳を使ったパンケーキ

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館