過去の記事

2010.8.18 坂井施設長のひとりごと

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
テレビや新聞で毎日『熱中症で搬送』という記事を目にします。家の中でも起きてしまうとのこと。水分や休養を十分取り、この夏を一緒に乗り切りましょう。
 さて、前号でお話した、愛犬の比呂のことですが、残念なことに6月に亡くなりました。
母が、駐車場で倒れて急に常時介護が必要になり、比呂の介護と母の介護とこれからどうしようかと思い悩んでいた矢先のことでした。比呂は、『大丈夫!自分が先に行って、ばあばのことを面倒みるから。』とばかりに母が倒れた二日後に逝きました。家族全員で、異変に気付き、最後の最後まで、比呂と共にすごす事ができました。10才でしたが、犬にしたら、もう少し長生きしてくれてもいいのに‥‥大きな存在を失ってしまいましたが、さらに家族を結びつけてくれた気がします。ありがとう比呂。
 今、100歳以上で行方不明という事実が発覚し、全国各地で問題になっています。なぜこんなことが起きるんだろうかと思いましたが、行政の問題もありますが、家族の問題が大きな原因ではないでしょうか?この話を話題にして、家族で話し合うことが、今大切なことと思います。お盆です。見守ってくれるご先祖様に感謝し、お墓参りに行ってきます。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
特別養護老人ホーム 南東北ロイヤルライフ館
施設長 坂井貴子