過去の記事

2010.11.11 ケアハウスの避難訓練

 11月4日、ケアハウス 南東北ライフケア館で避難訓練を行いました。利用者の方には事前に火災発生場所や避難経路のお知らせはせずに実施しました。今まで行ってきた訓練の多くは、施設の中の階段を使用してきましたが、今回は外の非常階段からの避難を実施。職員の避難誘導の指示にしたがい、無事に全員避難完了しました。中には、利用者さん同士手を取り合いながら助け合っている姿もみられました。また、「久々の外の階段少し怖かったけど、訓練しておかないとね」と声など聞かれました。その後、各部屋に設置されている防災設備や、他の避難経路の説明を行い、皆で再確認し合いました。
ケアハウスの避難訓練 ケアハウスの避難訓練 ケアハウスの避難訓練

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
ケアハウス 南東北ライフケア館