過去の記事

2011.1.1 ワンポイントメディカル 目を大切に

目を大切に

ディスプレイを見つめる The display is watched パソコン・テレビ・携帯電話の画面など、ついつい長時間、眺めてしまってはいませんか?あなたの気づかないうちに、目は疲労をかかえています。

パソコンを長時間使う人は特に注意
 人はモニターを見るために、無意識に目の筋肉を緊張させています。緊張するとまばたきの回数が減って、目に大きな負担がかかります!
目の疲労が回復されず、負担が蓄積されると、頭痛・肩こり・めまい・吐き気などの症状を伴う眼精疲労や、ドライアイの原因になります。

ドライアイとは?
 目の涙の量が少なくなったり、成分が変化することによって、眼球の表面が乾燥して、傷や障害がおきる病気です。一般的なオフィスでは、約30%がドライアイだといわれています。

簡単!!目のリラックス法

1) 目を閉じ、眼球を休ませる
 リラックスした状態で眼球を休ませることで涙が目に浸透し、酸素と栄養が供給されます。使われ続けていた目の筋肉も休ませることができます。
目の休養 Rests of eyes2 )温めて血行促進
   約40度の温かい蒸しタオルを用意し、アイパックをします。数分間置くことで、目の周りの血行が良くなり、疲れ目に効果的です。
3) 目の調整筋肉をほぐす
 モニターなど近くの物を見続けていると、眼球のレンズの厚さを調整している筋肉が疲労します。この筋肉をほぐすため、5メートル以上先の景色を20秒以上眺めましょう。
4) 眼球エクササイズ
 何回か繰り返し行います。眼球を支える筋肉をほぐします
1.眼球をゆっくり上下に動かす
2.眼球をゆっくり左右に動かす
3.眼球をゆっくりぐるりと右回し・左回しする
5)ツボマッサージ
 人差し指の腹で5〜 6回やさしく押しましょう。
周囲を軽くマッサージするだけでもOK
目薬 Eye medicine6)点眼薬を使う
ドライアイを防ぐものや、疲れ目を和らげる点眼薬を使ってみましょう。
適度な水分とビタミンなどの栄養を与えることで、疲労回復をはやめます。

目の疲れは、身体的・精神的な疲れにもつながります。この機会に、普段休むことなく
働いている目を労わって、目の健康について考えてみましょう。眼球を強く押す・目をこするのはNG!

目の違和感が長く続く場合は、医療機関の受診をおすすめいたします

財団法人脳神経疾患研究所 附属総合南東北病院(福島県郡山市)
http://www.minamitohoku.or.jp/
財団法人脳神経疾患研究所 附属南東北眼科クリニック(福島県郡山市)
http://www.minamitohoku.or.jp/eye_clinic/eye_c.html


掲載している情報は株式会社メディネット様より提供をいただいております。 URL:http://www.mdnt.co.jp/