過去の記事

2011.5.16 園芸の楽しみ 今年もたくさん実りますように・・・

 障がい者支援施設 南東北さくら館では、施設の一画にある畑にスイカやナス、さつまいも、トマトなどの野菜の苗を植えました。畑の土は小石が多く、掘り返すのに一苦労でしたが無事植え終えることができました。
 今日は鮮やかなチューリップを見ながら植えたばかりの苗に水をかける作業を利用者さんに手伝ってもらいました。とても楽しそうに取り組んでいてとてもよかったです。昨年は収穫したきゅうりやとうもろこしなどの野菜をそのままの状態やゆでて利用者の皆さんに食べてもらいました。『新鮮でおいしい!』という利用者さんの笑顔が印象的でした。
 今年も素敵な笑顔が見られるように、これからの野菜の成長を利用者さんと観察していきたいです。
野菜の苗 野菜の苗 野菜の苗

社会福祉法人  南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
障がい者支援施設  南東北さくら館