過去の記事

2011.8.24 ペットボトルキャップで看板を作ろう!!

 障がい者支援施設 南東北さくら館では、文化祭を目指して普段分別して捨ててしまうペットボトルキャップを使用してエコキャップ活動をしています。今回は、エコキャップ活動のほか南東北さくら館の看板を創作することにしました。
 デザインはキャップを組み合わせて『さくら館 Welcome』の文字を作ろうということで、8月15日(月)にペットボトルキャップに色を塗る作業を利用者さんと行いました。利用者さんは、絵の具を使って黄色や紫といった様々な色に自分の手も染まりながらも笑顔で作業をしてカラフルなキャップを沢山作り、「早く完成しないかなぁ」「早く飾って見てみたい」と作品の完成を心待ちにしているようでした。今後も文化祭を完成目標に利用者さんと一緒に素敵な看板をさくら館に飾れるよう作業を続けていきたいと思います。
ペットボトルキャップで看板を作ろう ペットボトルキャップで看板を作ろう ペットボトルキャップで看板を作ろう

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
障がい者支援施設 南東北さくら館