過去の記事

2011.8.22 ビニールプールとお魚と!

 通所事業所 南東北さくら館では8月8日(月)から13日(土)までレクリエーションで「魚釣り」を行いました。
 普段は、カウントバレー(利用者さん同士でボールを打ち合い、繋げるレクリエーション。目標100回で利用者さんもとても楽しまれています)やトランプやボーリング等を行ってきました。今回はいつものレクリエーションに変えて、ビニールプールを使用してのレクリエーション!カラーボードで作ったお魚にクリップをつけて、竿につけた磁石にくっつけて釣るシンプルなレクリエーションです。お魚の裏には点数が書かれており、合計得点を競いました!
 制限時間は5分!!とても真剣にビニールプールを見つめ、魚釣りが始まりました。なかなか釣れずに「あああ!釣れない!!!」ともどかしい思いをする利用者さんもたくさんいました。
 その日の総合得点が、上位3名の方には首飾りを進呈!とても楽しまれていました。「次回こそ優勝する!」と意気込む方も。今回の魚釣りレクリエーションは大好評でした!
新しいレクリエーション 新しいレクリエーション

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館