過去の記事

2011.8.30 大地の恵み 〜いももち作りクッキング〜

 通所事業所 南東北さくら館では8月22日(月)から27日(土)までクッキングで「いももち作り」を行いました。
 今回のクッキングでは、当事業所の畑で育てたジャガイモを使用しました。利用者さんからは「今年はたくさん収穫できたね!」と多数の賞賛の声が!!一から育てたジャガイモを使用するとあって、利用者さんのクッキングのやる気も最高潮に。
 いももちの作り方はとてもシンプル。
 茹でたジャガイモを潰し、片栗粉・塩を加えて混ぜたら、小さく形を形成しホットプレートで焼くだけ!!
 利用者さん達はジャガイモを潰す係、潰したジャガイモを混ぜる係、ジャガイモを食べる大きさに丸める係、焼く係と分かれます。ジャガイモを潰す作業は思いのほか力が要り苦戦する様子が見られました。みんなで潰したジャガイモを丸めたら、当事業所一の焼き名人の登場です!見事な手腕でひとつひとつ丁寧に焼き上げていきます。
 完成したいももちは、トッピングにバターと田楽味噌を乗せ2種類の味で楽しみました!丁度畑に実っていた茄子と大葉を添えて完成!!利用者さんから「おいしい!」「2つの味が楽しめるのはいいね!」ととても好評でした。
 暑い夏も終わりに近づき、実りの秋がやってきます。次回はどんなクッキングが行われるのか、楽しみにしていてください!
クッキング いももち作り クッキング いももち作り

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館