過去の記事

2011.10.14 焼き芋・焼きリンゴ 秋の味覚のクッキングクラブ

 特別養護老人ホーム 南東北ロイヤルライフ館では、9月クッキングクラブを行いました。今回は、今が旬のさつま芋とりんごを使って、焼き芋・焼きりんごを作りました。まずはバーベキューコンロに炭を入れて熱くなるまで火をくべます。あらかじめ蒸しておいたさつま芋やりんごを利用者さんにアルミで包んでいただき、網の上で焼きます。焼きあがるまでの間、利用者さんたちで歌を唄ったり、昔の思い出を語り合っていましたが、美味しそうな匂いが漂うと「いい香りがするね」「なつかしいな」などの声が聞かれ笑顔がいっぱいでした。
 焼きあがったさつま芋とりんごにアイスクリームと生クリームをトッピングしてできあがり。美味しそうにほおばる利用者さんたちの笑顔がロイヤルライフ館中で見られ、楽しいクッキングとなりました。
焼き芋・焼きリンゴ 秋の味覚のクッキングクラブ 焼き芋・焼きリンゴ 秋の味覚のクッキングクラブ 焼き芋・焼きリンゴ 秋の味覚のクッキングクラブ

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
特別養護老人ホーム 南東北ロイヤルライフ館