過去の記事

2011.10.17 ますます元気レシピ 茹でイカとインゲンのキムチョネーズ

『疾患に効果的な料理』 第2段

ますます元気レシピ
茹でイカとインゲンのキムチョネーズ

◎効用◎
 サヤインゲンに豊富な栄養素の筆頭といえば、葉酸です。葉酸赤血球をつくる栄養素です。そのため不足すると正常な赤血球を作れなくなり、貧血を招きます。サバブリイカなどの魚介類と組み合わせて摂るのがベストで、これらはサヤインゲンに不足しているたんぱく質や・DHAを補ってくれるので、子供の成長にはもってこいです。

茹でイカとインゲンのキムチョネーズ It boils and is kimutyoneezu of a cuttlefish and a kidney bean.☆材料(4人分)☆
イカ  1枚
インゲン  1束
〈キムチョネーズ〉
  キムチの素 大さじ1
  マヨネーズ 大さじ1強

★作り方★
1.イカは食べやすい大きさに切り、酒を少々入れて茹でます。
2.インゲンも柔らかくなるまで茹でます。
3.キムチの素にマヨネーズを加えて、よく混ぜ合わせます。
4.作ったソースが少し酸っぱ過ぎれば、みりんなどで調節してください。
5.冷たく冷やしたイカとインゲンにキムチョネーズをかけます。
6.出来上がり

●お料理アドバイス●
キムチの素ととマヨネーズのソースは、少し酸っぱい位で丁度いいです。
インゲンに限らず、材料は何でも良し!ブロッコリーやサラダに合います。

●ワンポイント●
インゲンに豊富に含まれる葉酸は妊娠中の女性には、たいへん大切な栄養素です。
妊婦は通常必要な量の2倍必要とされています。積極的に摂るように心がけましょう。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
栄養管理課