過去の記事

2011.10.7 小旅行 会津への旅

 とんぼが悠々と飛びかう秋晴れのもと、障がい者支援施設 南東北さくら館の利用者さんは会津へ小旅行に行ってきました。会津方面への小旅行には3人の利用者さんが参加しました。会津へ向かうまでの道のりも利用者さんにとっては、猪苗代湖や磐梯山など普段見る機会の少ない景色が広がり、「気分転換になった」との声も聞かれました。
 今回の小旅行の目的地は日新館鶴ヶ城です。利用者さんは迫力のある復元された大きな建物や人形など、會津藩校で学ぶ白虎隊の風景を見学して「立派だね」「テレビで見たんだ」と感心されたり「はじめて知った」と驚く方もいました。帰りには、白虎隊や鶴ヶ城にちなんだお土産を購入し、嬉しそうにしていました。
 今後も小旅行等の外出の機会を増やして、利用者さんが楽しみのある生活を送れるようにしていきたいと思います。
鶴ヶ城(会津若松市) 日新館 会津の旅 日新館

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
障がい者支援施設 南東北さくら館