過去の記事

2011.11.16 ワンポイント在宅介護 クーリング・オフ制度を知っていますか?

ワンポイント在宅介護

〜こんな制度知っていますか〜
クーリング・オフ

クーリング・オフ Cooling-off 訪問販売や電話勧誘販売などで商品等の購入契約をした後でも、これを解約することができる制度をクーリング・オフといいます。
 クーリング・オフには、期間の制限があり、契約書面を受け取った日から8日以内(マルチ商法は20日以内)であれば、書面によって解約ができます。買ってから失敗したと思ったら、期間内に手続きをしましょう。

クーリング・オフ(解約)をしたいときは
■書面を発送する日が契約書面を受け取った日から8日以内にあたるか確認する。
■内容証明郵便か書留郵便で販売業者に「解約」を通知する。
■購入した商品を送り返すときには、発送の費用はすべて先方負担(料金受取人払い)で処理する。
■現金で買った場合でも契約書類や領収書は、必ずとっておく。
※クーリング・オフを行った場合、損害賠償金や違約金を払う必要はありません。また、代金を支払っていても全額返してもらえます。

クーリング・オフができない場合
※クーリング・オフもすべてに有効ではありません。次に掲げるようなものは解約ができませんので注意が必要です。
■3,000円未満の取引で商品を受け取り、同時に代金を全額支払った場合
■通信販売で購入した場合
■化粧品や合成洗剤などの消耗品を一部でも使った場合(但し、消費者がそのことを書面で知らされていない場合は問題ない)
■乗用車を購入する場合

商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなどはこちらの番号へ
消費者ホットライン(全国統一番号) TEL:0570-064-370


掲載している情報は警視庁総合相談センター様より提供をいただいております。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/


社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
日和田・西田地域包括支援センター
E-mail:hu-houkatu@mt.strins.or.jp
TEL:024-958-6878