過去の記事

2012年も福笑いで大笑い!

 通所事業所 南東北さくら館では、1月16日から20日までレクリエーションで「福笑い」を行いました。福笑いといえば、誰もが知っているお正月の遊びですよね。目隠しをしてオカメの目、鼻、口をお面の上に置いていく遊びですが、目隠しをしていて全く見えないため一苦労!完璧に出来たと思って目隠しを取ってみると、鼻がまがっていたり、目の位置が寄っていたりと、へんてこりんなオカメが続々と出来上がりました!
 自分の出来栄えに満足する人もいれば、出来の悪さにがっかりする人、はたまた笑ってしまう人など様々でした!利用者さんと一緒に職員も目隠しをして参加しましたが、皆さん「もう少し上だよ!」「違う!右だよ右!」と位置をアドバイスしてくれたので、なんとかオカメの顔を完成させることができました!
 たくさん笑い、たくさん福を取り込んだ1週間となりました!
福笑いで大笑い 福笑いで大笑い 福笑いで大笑い

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
通所事業所 南東北さくら館