過去の記事

デイサービスバイキング 和風コンセプトのメニューとサンドウィッチ

 平成24年2月17日(金)に南東北日和田デイサービスセンターで毎月恒例のバイキングランチを行いました。
デイサービスバイキング 和風コンセプトのメニューとサンドウィッチ
それぞれのバイキングメニューの内容は、
 ほたてご飯(粥)
 ポテトサラダサンドウィッチ
 せりと豆腐のみそ汁
 金目鯛みぞれ煮
 蒸し鶏と焼きかぶの梅味噌かけ
 菜の花のお浸し
 キャベツもみ漬け
 錦糸しゅうまい
 杏仁フルーツ
 プチケーキ

 和風をイメージした日和田デイサービスバイキングでは、蒸し鶏と焼き株を交互にはさみ、梅味噌をかけた「蒸し鶏と焼きかぶの梅味噌かけ」のほか、リクエストあったサンドウィッチを新メニューで出しました。
和風デイサービスバイキング リクエストのあったサンドウィッチは、「残るかな?」と思っていましたが、ポテトサラダをはさみこんだことで、あっという間になくなるほど大好評でした。利用者さんたちは「パンもたまにはいいね」「うまいよ」との声が聞かれました。
 少数意見であったサンドウィッチも利用者さんたちに食べやすいように工夫することで、普段と違う食の楽しみに活かしていきたいと思います。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
栄養管理担当