過去の記事

介護予防教室 〜認知症を正しく理解し地域で支えよう〜

 平成24年9月24日(月)日和田・西田地域包括支援センターと西田地区社会福祉協議会の主催で介護予防教室を西田交流センターで行い、69人の地域の方が参加しました。
 介護予防教室は2部構成で行いました。
 第1部は「認知症を正しく理解し、地域で支えよう」と題して認知症の方への接し方について寸劇で分かりやすく演じた後、包括支援センターの職員が講師となり認知症サポーター養成講座を開き、認知症への理解を深めました。
介護予防教室 介護予防教室 介護予防教室
 第2部では参加者が8グループに分かれて回想法を体験しました。昔のことを思い出して話してもらい脳を活性化する試みです。「稲刈りの頃」「小学校の頃」など4つのテーマの中から選んだ、当時の自分のエピソードを思い出しながらお互いに話す作業に参加者からは笑い声や共感の声が聞かれました。
 来年度も春と秋ごろに日和田地区・西田地区で介護予防教室を企画しますので、次回の介護予防教室への皆様のご参加をお待ちしております。
介護予防教室 介護予防教室

社会福祉法人 南東北福祉事業団
日和田・西田地域包括支援センター