過去の記事

ますます元気レシピ 豆腐の入ったかぼちゃのポタージュ

目に良いレシピ

豆腐の入ったかぼちゃのポタージュ

★効用★
・目を酷使する現代社会で疲れ目の人が急増!かぼちゃに含むビタミンA(カロチン)を含む食品で疲れ目を回復させましょう。
・かぼちゃの黄色い果肉はカロテンの色で、粘膜をまもり感染症を防ぐ
栄養価の高い緑黄色野菜。この季節にピッタリです。

豆腐が入ったかぼちゃのポタージュ Potage pumpkin tofu has entered★材料(2人分)★
絹ごし豆腐 1/4丁
玉ねぎ 1/4個
かぼちゃ 2/8個
牛乳 1カップ
塩 小さじ1/3
こしょう 適量
固形スープ 1個
バター 大さじ1/2
パセリみじん切り 少々

★作り方★
①かぼちゃは皮をむいてわたと種をとり、一口大に切る。
②耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。
③フライパンにバターを弱火で熱し、玉ねぎを入れ透き通るまで炒める。
④固形スープは牛乳に溶けやすくなるように砕いておく。
⑤かぼちゃ、豆腐、炒めた玉ねぎ、牛乳1カップをなめらかになるまでミキサーにかける。
⑥ミキサーにかけたものと砕いた固形スープを鍋に入れて火にかけ、焦がさないように混ぜながらあたためる。
⑦塩・こしょうで味をととのえて火を止める。

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
栄養管理担当