過去の記事

南東北ロイヤルライフ館の日常〜塗り絵〜

 特別養護老人ホーム南東北ロイヤルライフ館には、ショートステイの利用者さんも含めて70人の利用者さんが生活をしています。利用者さん達の日中の過ごし方は利用者さんごとに違っています。その中で、塗り絵を趣味とする利用者さんを紹介します。
 輪郭だけ描かれた季節の風景や草花に本来の色だけでなく、利用者さんの想像した綺麗な色が塗られていました。スタッフが「とてもきれいに塗れていますね」と声をかけると「そうかしら。この塗り絵は好きと言うよりも、もう日課になっててね。腕のリハビリにもなるから続けているの。頭の体操にもなるからね。そんなに上手かな」と、少し照れながら話をしていました。
 とても綺麗に完成していた作品をデイルームに展示していると、塗り絵を見た他の利用者さんから「うわー、とってもキレイね」と好評でした。
塗り絵 塗り絵

社会福祉法人 南東北福祉事業団
特別養護老人ホーム 南東北ロイヤルライフ館