過去の記事

真剣勝負「王手!」

 5月31日に余暇活動で将棋を行いました。普段は体操や散歩を行っていますが、今回は個別支援で趣味を活かした活動です。将棋が得意な利用者さんに「将棋をやりませんか」と声をかけると、笑顔で「わかった」と返事が聞かれました。今回は職員と利用者さんの対戦です。30分の熱戦の末、「王手!」と声を上げたのは利用者さんでした。対戦した職員からは「真剣にやったけど強かった」との話しがあり、利用者さんの方が職員より実力が上でした。利用者さんからは、「楽しかった。またやりたい。」という話しがあり、楽しい余暇時間を過ごすことができたようです。今後も、利用者さんが楽しい時間を過ごせるような活動を行っていきたいと思います。

    shougi2013-6-A.jpg  shougi2013-6-B.jpg

総合南東北福祉センター
特別養護老人ホーム 南東北ロイヤルライフ館
門澤 淳