過去の記事

脳を動かすレシピ かぼちゃのサラダ

★効用★        
・かぼちゃに含まれるカロテンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、感染症に対する抵抗力をつけます。
また、かぼちゃはビタミンEを豊富に含み、老化防止動脈硬化症の予防が期待できます。

・チーズは、カルシウム含有量にすぐれ骨粗しょう症やくる病の予防、イライラ情緒不安定などの改善に効果があります。        
        
onepointresipi.jpg★材料(4人分)★  
かぼちゃ     400g
チーズ       40g
きゅうり     40g
レーズン     12g
マヨネーズ    大さじ6
塩、こしょう   少々
        
1人当たり135kcal  
        
        
        
        
        
★作りかた★

①一口大に切り、蒸し器に入れて、竹串がすっと通るくらいやわらかくなるまで蒸す。

②チーズは、サイコロぐらいに切り、きゅうりは輪切りにする。

③ボールにかぼちゃ、チーズ、きゅうり、レーズンを入れ塩、こしょう、マヨネーズであえる。