過去の記事

坂井施設長のひとりごと「ガンバレ!明日の技術者たち!」

 
omocha_robot.png
 こんにちは! ご無沙汰して申し訳ありませんでした。 
 昨日、『大学ロボコン2013 日本代表決定戦』を見ました。 たまたまですが何回かこれを見たことがあります。私はなんにでも一所懸命取り組む人が好きです。誰でもどんなことででもです。そんな姿がとっても素敵なのです。 
 ある人は小学生の時、この大会をTVでみて、そこから一直線だそうです。感動して目標を持ち、努力一直線。かっこいいです。また、敗退していくチームの涙も素敵で感動でした。 
 東京大学と金沢工業大学が決勝戦で戦いましたが、1回戦・2回戦とそれぞれドラマがありました。スムーズには勝たしてくれません。この時の操縦者の心理を考えるとたいへんだったと思います。結果は、たった1秒差で金沢工業大学の優勝です。おめでとう! 9/16の世界大会優勝めざして頑張ってください。 
 若き明日の技術者たち。ガンバレ! 
 私も、若きではないが、負けないぞ!目標を持ち、やれるところまでやります。 
若い、純粋な気持ちははいいな。少し、やる気・元気をもらい感謝です。


社会福祉法人 南東北福祉事業団
特別養護老人ホーム 南東北ロイヤルライフ館
施設長 坂井貴子