過去の記事

ワンポイント在宅介護「グループホームについて」

ワンポイント在宅介護


グループホームについて

zaitaku2013.10a.jpg 入所施設として人気のある「特別養護老人ホーム」は、要介護度が非常に高く、自宅での介護が困難な方や緊急性のある方など優先的に入居できる場合がありますが、要介護1や2などの方には、なかなか順番がこないという現状もあります。
 そういった方でも認知症状やひとり暮らしなどの環境により、心配事が多い方もあると思います。

今回のワンポイント在宅介護では、入所サービスのひとつ
「グループホーム(認知症対応型共同生活介護)」
について、ご紹介したいと思います。

 

住み慣れた地域での生活


■どのような施設なのか
zaitaku2013.10b.jpg グループホーム(認知症対応型共同生活介護)とは、地域密着型サービスのひとつで、認知症高齢者が住み慣れた地域との交流やアットホームな環境のもと、スタッフの介護を受けながら共同生活をする場所です。
 認知症などの理由により自立した生活が難しくなった方でも、できる事を行ないながら、その人らしい生活を支援していきます。
施設により支援の内容は異なりますが、スタッフと一緒に食事を作ったり、洗濯物を干すなどの日常的なことや、近隣住民との交流、近くに買い物に出かけたりなどの活動を行なっています。


■どういった方が入所できるのか
 要介護、要支援2(要支援1は除く)の認定を受けられた方で、原則、同市区町村の方が対象となります。
 自宅での介護が困難な方や緊急性のある方など優先的に入居できる場合もあります。
 1ユニット(5〜9名)で、2〜3ユニットある施設が多い様です。ユニット単位で少人数の家庭的な活動やケアを行なう事で、認知症状の進行をゆるやかにして、より良い日常生活が送れるように支援を行なうサービスです。


お問い合わせはこちらまで


社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
〒963-0532 福島県郡山市日和田町梅沢字丹波山3の2
zaitaku2013.10c.jpg日和田・西田地域包括支援センター
TEL:024−958−6878

南東北日和田居宅介護支援事業所
南東北日和田居宅介護支援センター
TEL:024−958−4551