過去の記事

南東北さくら館 「生け花」

 障がい者支援施設 南東北さくら館 では、お正月用の生け花をみんなで生けました。
松や菊の花、柳、南天の実などを剣山に生けていきます。利用者さんに、「ここに生けたほうがいいんじゃないかな?」などアドバイスをもらいました。
松には、一年中葉を落とさず青々としているので不老長寿の象徴とされ、また神様が来る為の目印の意味があり、南天は「難を転ずる」という意味合いで不浄を払うとされる縁起がいい植物という意味があるようです。
「今年も元気に楽しく過ごせますように」と願いを込めて、見事な生け花が完成しました。

s2014.1.29 1.jpg  s2014.1.29 2.jpg

総合南東北福祉センター
障がい者支援施設 南東北さくら館