過去の記事

障がい者支援施設南東北さくら館 「園芸クラブ」

 障がい者支援施設南東北さくら館では、毎年園芸クラブを行っています。
今年は花に挑戦です。車椅子の利用者さんでも作業しやすいように、デイルームにプランターや土を運び、机の上で作業しました。花はマリーゴールドやサルビア、朝顔など8種類。黄色やオレンジ、ピンクなど花の色が重ならないように配置を決めて植えました。
「この順番でいいかな?」「この花はこっちが良い」「お花、かわいいね」と楽しんでいました。植えた後は施設の中庭に並べ「きれいだね」「私が植えたから、綺麗なんだよ」と花を鑑賞しました。

s2014.6.24 1.jpg s2014.6.24 2.jpg
s2014.6.24 3.jpg s2014.6.24 4.jpg
s2014.6.24 5.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
障がい者支援施設 南東北さくら館