過去の記事

ますます元気レシピ 「パンプキンシチュー」

風邪の予防・冷え症の緩和におすすめのレシピ


               パンプキンシチュー


かぼちゃの効用◎
・かぼちゃの栄養価の高さは野菜の中でもトップクラスで、カロテン、カリウム、ビタミンC、B1、B2、E、カルシウム、鉄などが含まれます。中でも豊富なのがカロテンで、肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高めます。カロテンは実より皮に多いので皮ごと調理がおすすめです。 
・ビタミンEは血行を促進し、体を温めるので、冷え症の緩和に効果があります。かぼちゃは加熱をしてもビタミンCの損失が少ないのが特徴です。 


☆材料(4人分)☆
mr2014.9.24 1.jpgかぼちゃ             200g 
鶏もも肉             200g 
玉ねぎ              120g 
人参                80g 
マッシュルーム         40g 
グリンピース           20g 
シチューの素          40g 
牛乳             200ml 
水               700ml 
バター               20g 



★作り方★


①かぼちゃ・人参・鶏もも肉は一口大、玉ねぎはくし型に切ります。

②鍋にバターを溶かし、?を炒め、水を注いでやわらかく煮ます。

③シチューの素・牛乳を加え、とろみがつくまで煮て、マッシュルームを加えます。

④皿に盛り付けたらグリンピースをちらして完成です。


ひとくちメモ


 〜美味しいかぼちゃの見分け方・美味しく食べるコツ〜

かぼちゃはヘタが枯れて渇き、まわりがくぼんでいるもの・皮にツヤがあってかたく、しっかりと重みのあるもの・種がしっかりとつまっていて、果肉の色が鮮やかなものが良いです。

収穫後は、10℃前後で風通しのよいところに丸のまま置いておくと追熟していきます。水分が抜け甘みが増し、栄養価も高まります。

抵抗力を高める働きのあるカロテンを含んだかぼちゃを冬に食べると、風邪予防にもなります。


社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター 栄養管理担当