過去の記事

南東北ライフケア館 「糠漬け教室ツアー」

 南東北ライフケア館では、富久山町にある老舗漬物屋の「小田原屋」に行きました。
まずは工場の中を見学しました。漬物の製造過程を紹介してもらった際には「おーすごい」「こうなっているんだね」と驚きの声が。また、糠漬教室にも参加し、糠から作り野菜を漬けこみました。出発する前に「漬物の作り方をしっかり学んでくる!」と話す入居者さんもいて、真剣に取り組んでいました。
昼食は、工場に併設されたレストランで食事をしました。塩麹漬の魚や肉、唐揚げなどのメイン料理に漬物のバイキングが付いており、たくさんの漬物を食べ比べすることが出来て、美味しい漬物を堪能しました。帰りの車では「今までで一番美味しかった。絶品だった」と大満足の様子で、「また行きたい」との声が上がりました。今後も、入居者さんに楽しんでもらえるような行事を企画していきたいと思います。

c2015.4.3 1.jpg c2015.4.3 2.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
ケアハウス 南東北ライフケア館