過去の記事

佐藤施設長のひとりごと 「今年は、あまり雪が降らないな」

 明けましておめでとうございます。
私の個人的な印象ですが、なんだかいつもの年明けとは違うなという点があります。それは、例年になく暖かい年末年始だったこと。
同様に感じている皆さんもいるかと思いますが、昨年から今年にかけて、郡山では雪という雪が降らず、気温も高めの日々が続いています。どうしちゃったんだろうか、エルニーニョ現象?温暖化?の影響なのかなと考えてしまいます。
しかし、忘れてはいけないのが2014年2月の二度の大雪です。私の記憶では、あの年も「今年は、あまり雪が降らないな」と思っていたら、あの大雪。降らずに溜まっていた雪が一気に降ったかのような記録的な大雪になったのは、記憶に新しいです。仕事から帰るに帰れない、出勤するにできない職員が続出して、私自身も自宅から車を出すだけで1時間もの雪かきをして、ようやく出せたのを覚えています。

hi2016.1.6 1.jpg

「今年は、あまり雪が降らないな」そんな2年前と同じことを言っているなと感じ、油断できないなと思いながらも、やはり大雪にならないに越したことはないなと思う今日この頃です。

hi2016.1.6 2.jpg






社会福祉法人 南東北福祉事業団
総合南東北福祉センター
障がい者支援施設 南東北さくら館
施設長 佐藤智洋